

2013年6月22日(土)絵画

redon
曇り。蒸し暑い。

昼、青山の裏手にひっそり残る、古い団地を散歩。くすんだ建物の庭には、ぎらぎらと青く植物が生い茂り、花と葉を誇っている。それらをまぶしく眺めながら、缶ハイボールとビールを手にうろうろ。

酔いが回ったところで新宿へ移動。東郷青児美術館でひらかれている絵画展「オディロン・ルドン ―夢の起源―」を観る。小学生のころ父に展覧会に連れていってもらって以来、この画家の大ファン。19世紀末~20世紀初頭のフランスの画家さんですが、暗く不気味な夢をかたちにしたような絵は、くりかえし観ても飽きることがない。国内で展覧会があるたびに出かけ、図録を買って帰る。きょうも館内を3往復して満喫。悪夢って怖いけど愉しい。

夜はZOMBIE RITUAL練習。コンビニ前で缶ビール呑みつつ立ち話をして解散。夏の夜風が気持ちいい。

聴いた音源
◆FLATBACKER「餌」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2013年3月23日(土)皿鉢

うす曇り。

朝、立ち呑み屋でモツ煮、生ビール2杯、ハイボール1杯。
昼、スーパーのイートイン席でイワシ梅煮と缶ビール1本。
それから地下鉄を乗り継いで江戸川橋へ。「水道ギャラリー」でひらかれている「野菜をたのしむうつわ展」。これまでも日記に書いているが、小林千恵さんという陶芸作家のファンで、きょうも小林さんの皿が目当て。おもしろい造型なんだけど、奇をてらった感じはなく、いろんな食べものと合うんです。きょうは2点購入。他に木のうつわを出展しているかたもいて、河津桜の鉢を買った。

会場近くの輸入食材屋で缶入りのスパークリングワインを買い、呑みながら総武線に乗る。窓の外のお堀端には満開ちかい桜が並び、思わぬ花見酒が楽しめた。

夜はZOMBIE RITUAL練習。前後にビールを呑む。

聴いた音源
◆SABER TIGER「Invasion」

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年11月24日(土)髑髏

晴れ。寒い。

表参道で用事を済ませ、通りすがりのトルコ料理屋「エフェス」で昼めしを食ってから(うまい)青山をぶらぶら散歩。雑貨屋「On Sundays」で腕時計に一目ぼれ、即購入。文字盤がドクロになってて、ドクロの上の歯に時間、下の歯に分の数字が書き込まれている。ふつうの長針・短針はなくて、歯がゆっくり回転するんです。めっちゃ見にくいけど、かまわない。

古道具「FUCHISO」で「ノマドのラグ展 vol.IV」を、ギャラリー「OVE」で酒器の展示「そそぐ うるおう なごむ展」を眺めて帰宅。ほしいものはいっぱいあるが、お金はメタルと本と酒に回さないと。

晩ごはんは自宅で肉。缶ビール、赤ワイン。

読み終えた本
◆小説「あと少し、もう少し」瀬尾まいこ 新潮社

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年11月23日(金)明暗

祝日。小雨。

松濤(しょうとう)美術館に「古道具、その行き先 坂田和實の40年」展を観にいく。目白の「古道具 坂田」主人・坂田和實が扱うのは、美術品・骨董品として価値の認められたものではなく、古びた大量生産品や日用品。つまりガラクタと呼ばれるものの中に、独自の美を見出したコレクションを並べる。
それにしても今回の展示のチラシ、「とうとう、既成の美の価値観というような大きな堅固な壁と撃沈覚悟で真っ向勝負という形になってしまいました」というキャッチコピーは肩に力が入りすぎな気がして、もっと単純に「おもしろいもの・かわいいものがたくさん」でいいんじゃないかと思った。そのように展示を楽しみました。とくによかったのが、どこかのじいさん(職人でもなんでもない)がコンビニの紙袋とか使用済みの便箋などを切り貼りして作った封筒。いびつな形、くすんだ色合いなんだけど、それが何十枚も並べてあるとおもしろい・かわいい。

通りすがりのメキシコ料理屋で昼めしを食い(まずい)、経堂へ移動。絵本屋「URESICA」でひらかれている「こどもの本 表紙絵作家・四人展」を観る。「こどもの本」という雑誌の、表紙に使われた原画を展示。とくによかったのは陣崎草子さん「お祭り」。きつねの面をかぶった子どもたちが夜祭りに集う、楽しい悪夢みたいな絵。

絵本を3冊買って、並びの中華屋で晩めし(まずい)。目は充実、舌はガッカリの一日でした。

読み終えた本
◆絵本『ペンキや』梨木香歩/作 出久根育/絵 理論社
◆絵本『蟹塚縁起』梨木香歩/作 木内達朗/絵 理論社

聴いた音源
◆PAGEANT「仮面の笑顔」12inch

ブログランキング(クリックでランク上がります)
プロフィール

Dr.Hatred

Author:Dr.Hatred
トーキョーゾンビメタル「ZOMBIE RITUAL」、遅重ブラックメタル「MIASMA DEATH」、フルブラストブラックメタル「怒号」のボーカル。メタル・酒・女子・怪獣・本が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
