スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年9月22日(木)溺死

晴れ。

神戸のイラストレーターxTKCx氏から、ZOMBIE RITUALセカンドのジャケ絵ラフが届く。おれが他のメンバーを、ビールで溺死させてるところ。こちらからは「メンバー4人をジャケに入れて」くらいしか言ってないのに、xTKCx氏がアイデアをふくらませてくれた。感謝。
2nd_jacket_rough

昼、中華「麗郷」で台湾腸詰と野菜の炒め定食850円。
夜、「らんぷ亭」のポークカレー380円。
晩酌は渋谷の居酒屋「十徳」。アジ南蛮漬けと生ビール2杯。

●きょうの読了本
怪談『恐怖箱 油照』つくね乱蔵、鈴堂雲雀、寺川智人 竹書房文庫
マンガ『闇金ウシジマくん』14巻 真鍋昌平 小学館ビッグスピリッツコミックス

聴いた音源
◆SILENT DEATH「Before The Sunrise」CD
◆VACANT COFFIN「Sewer Skullpture」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)
スポンサーサイト

2011年9月21日(水)台風

雨。台風が近づき、夕方には猛烈な風雨。

朝、「ローソン」のサンドイッチとおにぎり470円。
昼、タイ料理「ティーヌン」で鶏チャーハン。上司がおごってくれた。ごちそうさまです。

夜、嵐のなか仕事の呑み会。会場は外苑前だが、台風の影響で地下鉄はまともに動かず、タクシーに空車はない。仕方なく渋谷の職場から店まで30分ほど歩いた。すでに雨は上がっていたのがラッキー。

男ばかり7人で北欧料理を食い、すぐ近くのバーへハシゴして午前1時ごろ解散。食事の間に台風は過ぎ去った。店を出ると風はそよとも動かず、雲の切れ間から星がきれいに見える。おれはひとりで職場に戻り、残務を片づけて机でうたた寝。木曜の早朝になってから帰宅した。

聴いた音源
◆SILENT DEATH「Before The Sunrise」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2011年9月20日(火)手配

雨。ニュースによれば、台風の影響で名古屋が水びたし。

朝、「セブン-イレブン」のおにぎり2個240円。昼、同僚とカフェ「Tokyo Family Restaurant」のランチ定食1000円。夜、「ローソン」のいなり寿司190円。

帰宅して、晩酌は「セブン-イレブン」の冷凍食品。グラタン、シューマイ、缶ビール2本。自宅用のスチール棚をネットで手配した。

聴いた音源
◆SILENT DEATH「Before The Sunrise」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2011年9月19日(月)家具

祝日。

朝、冷凍していた肉まん。ZOMBIE RITUALで大阪に行ったとき買った「551蓬莱」のもの。

洗濯と掃除をざっと済ませ、午後から外出。まだダンボールに入れっぱなしのCDと衣類のために棚を買いたい。衣類つっても9割メタルTシャツだが。
渋谷駅前の食堂「Tharros」で腹ごしらえをしてから(豚ミートボールのトマトソース)、家具屋を渡り歩く。九品仏(くほんぶつ)「D & DEPARTMENT」、恵比寿「PACIFIC FURNITURE SERVICE」、渋谷「D9 FURNITURE STORE」。値段の高い家具は、確かにかっこよくて快適。ソファの座り心地とか素晴らしい。しかし買えないし、買ったとしてもおれの部屋にそぐわないことがよくわかった。メタルLPと怪獣たちが飾られた部屋には、工業用スチール棚か昭和の古道具がちょうどいい。

というわけで東北沢「山本商店」へ。安価な古道具屋。とくに時代などは明記されていないが、合板が一般化する以前の、古い木製の棚を居間用に購入した。ネジやダボを使わず、タテ板にヨコ板を差し込みカスガイで固定してある。どのコーナーも微妙に直角じゃないが、全体はしっかり安定。これにパチモンのゴジラとか飾ったらかわいいだろう。

夕食は自宅近所の焼鳥「暁」。生ビール3杯。帰宅して怪獣のダンボールをいくつかあけ、怪獣たちに積もったホコリを布でぬぐっていく。スチール棚は、明日にでもネットで手配することにした。火曜の明け方に就寝。

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2011年9月18日(日)試作

朝8時起床。肉じゃがの残り、冷凍していたごはん。

食事を終えると、メタルのCDをかけて気合いを入れる。洗濯と食器洗いを一息に終え、あとは本のダンボールの残りをひたすら開梱。十数箱を一気にあけ、これで本はすべて片づけた。まだCDの箱が半分くらいと怪獣の箱が残っているが、本に比べれば微々たる量。
新居は押入れが少ないので、収納家具をもうすこし買い足し、10月上旬にはすべての整理を終えたい。

本の片づけが済んだところで外出。すっきりした気持ち。駅前のそば屋「伊勢喜」で親子丼と瓶ビールをたのみ、ひとり祝杯をあげる。薬局とクリーニング屋に寄って帰宅。

夜、スーパーで買った一口カツ、蒸したオクラ、ワカメスープ、缶ビール数本。片づけ終わった本棚を、何度も眺めては悦に入る。

●きょうの読了本
マンガ『たおれて尊し!』1巻 尾玉なみえ 講談社アフタヌーンKC

聴いた音源
◆BUTCHER ABC「Butchered At Birthday」MCD
◆BIRDFLESH「Night Of The Ultimate Mosh」CD
◆John Norum「Face The Truth」CD
◆BADLANDS「s/t」CD
◆Yusuke Takahama「Prototype」CD
“10年ぶりくらいに引っぱり出してみた”シリーズ。国産ヘヴィメタル、1991年のアルバム。PRECIOUSのキーボード奏者・高浜祐輔のソロアルバムだが、DREAM THEATER以降の弾きまくりスタイルではなく、後期RAINBOW~DIOのような、あくまでバックに徹するキーボード。曲もオーソドックスかつシンプルなジャパメタが並び、聴きどころは楽器よりも歌になっている。ボーカルは男女ふたりずつ参加しており、WOLFの松本龍以が3曲、ANTHEMの坂本英三(当時は練馬マッチョマンに在籍)が2曲、WENDYの村野麗羅が1曲、ガンジャの吉越由美が2曲。スピードナンバーで攻撃的かつ憂いのある声を聴かせる松本、暗くヘヴィなミドルテンポで普段より艶っぽい歌唱が印象的な坂本は期待どおりかっこいい。ハスッパなアバズレの寂しさを体現する吉越、歌謡曲とメタルの境い目みたいな村野の歌も、それぞれグッときます。名盤と呼ぶのははばかられるが、キャッチーな歌が耳に残って、個人的には大好きなアルバム。
prototype

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2011年9月17日(土)越南

晴れ。

午後から原宿に出る。代々木公園でひらかれている「ベトナムフェスティバル2011」が目当て。ベトナム料理の屋台がたくさん出ているので、ちょこちょこと食べ歩く。ビールも現地のものが売られていて、333(バーバーバー)やサイゴンスペシャルを数本ずつ呑んだ。

会場を奥へ奥へと歩いていくと、ただようスパイスの匂いが変わってきた。周囲の垂れ幕は、いつのまにか「ネパールフェスティバル」になっている。ネパールの瓶ビールを買い、揚げたイモに甘辛いカレーとヨーグルトをかけたような、未知の食べものを試す。最初は甘酸っぱくて、だんだん辛くなる不思議な味。おもしろかった。

帰宅して、ダンボールの整理や家事を淡々と。晩ごはんは冷蔵庫の肉じゃが、ごはん、納豆+大根おろし、缶ビール。

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2011年9月16日(金)瓢箪

晴れ。

朝、「セブン-イレブン」のサンドイッチ260円。
昼、仕事の打ち合わせをしながらカフェ「Tokyo Family Restaurant」のランチ定食。
夜、「富士そば」の汁なしカレーうどん450円。

終電で帰宅。晩酌は、自宅近所の居酒屋「ひょうたん」。初めて入った。すでに日付が変わり、客はまばら。勤め帰りの中年数人(おれ含む)が、テレビのスポーツニュースを呆けた顔で見ている。肴の味も薄ぼんやりとして、くたびれた晩にぴったり。生ビール3杯。

聴いた音源
◆SILENT DEATH「Before The Sunrise」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2011年9月15日(木)静死

晴れ。

昼、「武蔵屋」の豚しょうが焼き弁当550円。
夕方、「DEAN & DELUCA」のサンドイッチ580円。
夜、渋谷の居酒屋「十徳」で肉じゃがと生ビール3杯。ちかくの書店で買ったマンガ2冊を読み切る。

深夜に帰宅し、ダンボール開梱の続き。3箱あけたところで力が尽きる。

●きょうの読了本
マンガ『ミッドナイト・ウォーク』榎屋克優 太田出版
マンガ『第七女子界彷徨』4巻 つばな 徳間書店Ryuコミックス

聴いた音源
◆SILENT DEATH「Before The Sunrise」CD
マレーシア産デスメタル、2010年のCD。90年デモ、92年アルバム、97年EP、98年コンピ提供曲をまとめた全17曲。デモとアルバムは「クオリティが高い」とはとても言えない演奏・音質・作曲だが、闇雲な暴力衝動と憎悪だけはひしひし伝わってくる。メインストリームのバンドには絶対に出せない、地下音楽ならではの毒汁がだくだく出てます。とくにデモは、B級ジャーマン・スラッシュ的なトゲトゲしさも濃厚(そのくせ変なスラップ・ベースとか入る)。97年98年の音源では手堅くパワーアップしており、こちらはこちらで真っ当に評価されるべき。
silent_death

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2011年9月14日(水)速度

晴れ。

昼、中華「麗郷」で豚と野菜の炒め定食850円。
夕方、「FRESHNESS BURGER」のベジバーガー(ビーンズ)420円。
夜、渋谷の焼鳥「鳥竹」で串2本、なめこおろし、生ビール2杯。

帰宅してダンボールの開梱を続ける。きょうは5箱。買ったばかりの棚3つが、すでに半分埋まってしまった。棚が満杯になるのを見たくなくて、作業スピードが落ちている。

●きょうの読了本
怪談『「超」怖い話 怪罪』久田樹生 竹書房文庫
マンガ『Sunny』1巻 松本大洋 小学館IKKICOMIX

聴いた音源
◆SILENT DEATH「Before The Sunrise」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2011年9月13日(火)中性

晴れ。

昼、「DEAN & DELUCA」のジャンバラヤ700円。
夕方、「ドトール」のサンドイッチ390円。

夜、職場近所のトンカツ屋「かつ吉」へ。9月6日の日記で書いた、24歳にして中性脂肪900の後輩を連れていく。
彼は栄養カウンセラーの指導を受け、1週間の節酒・節食のうえで再検査に臨んだ。結果は600。大幅な下落を祝して、彼の好物をおごることにした。
季節のフライ盛り合わせを分けたあと、彼はカツ丼を追加し、ひとりで平らげる。「脂うまいっす」連発。1日1本に抑えていたビールもたっぷりおかわりしていた。正常値は50~150だよー。

深夜に帰宅。明け方までかかって10箱ちかいダンボールをあけ、本棚の整理をする。その間に缶ビール2本。9月のうちにダンボールを撤去したい。

聴いた音源
◆REVOLTING「The Terror Threshold」CD
◆SILENT DEATH「Before The Sunrise」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2011年9月12日(月)中秋

晴れ。

月曜日だが、きょうは夏休みを取ってある。
これまでは日曜に地方でライブをやっても、月曜早朝に東京に戻り、そのまま出勤していた。しかし体力的にきびしいし、9月末までに5日間取らなくてはいけない夏休みを、まだ1日も取っていないので。

午前11時に宿をチェックアウトし、おにぎりと缶ビールを買って新幹線に。車中で2本追加。帰りの売り子さんもかわいい。小田原あたりでは海がよく見え、うれしくなる。

午後2時半に東京駅に着き、解散。おれは乗換駅の新宿を出て昼めしにする。食堂「長野屋」で肉どうふ定食(小ライス)650円と生ビール1杯。きょうも客は酔いどれじいさんばかり。松葉杖の一人が大声で、「お代は払ったっけ?」「もう帰って寝よ!」「きょうは暑いねえ」を無限リピートしていた。

せっかく平日に休みを取ったので一杯やりたい。帰宅して荷物を置いてから、吉祥寺へ。夕方6時にJasonとFUNERAL MOTHセントウさんと落ち合う。「komagura cafe」で、生ビール、日本酒、アボカドとキュウリの梅肉あえ、ミョウガの天ぷら、ナスと鶏のみぞれ煮など。いつもどおり女子の話、バンドの話。毎回おなじことを話してる気もするが、楽しいんです。

夜9時、おれだけ先に抜ける。今夜は中秋の名月、自宅でお月見をする。和菓子屋で買った月見団子に、おまけでススキが付いてきた。花瓶などないので長靴に差し、ベランダに立てる。ほの甘い団子をつまみつつ、辛口の日本酒をちびちび。きれいに冴えた月でした。空は秋。

ブログランキング(クリックでランク上がります)
プロフィール

Dr.Hatred

Author:Dr.Hatred
トーキョーゾンビメタル「ZOMBIE RITUAL」、遅重ブラックメタル「MIASMA DEATH」、フルブラストブラックメタル「怒号」のボーカル。メタル・酒・女子・怪獣・本が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。