

2012年5月22日(火)高笑

霧雨。

朝、総菜屋「DEAN & DELUCA」のジャンバラヤ700円。
昼、スーパー「ライフ」の寿司セット500円。

夜、仕事の打ち合わせで大久保へ。すこし待ち時間が出来たので、「FRESHNESS BURGER」で晩ごはん。スパムバーガー380円。雨の夜、駅から遠いこの店はがらんとしている。おれ以外の客は、すみの席で新聞を読むじいさんのみ。厨房でダベってるバイトの笑い声が、高く響く。

打ち合わせ後、新宿駅まで歩く。駅前の居酒屋「呑者家」で1杯だけビールを呑んで帰宅。缶ビール、角のソーダ割りをがぶがぶ追加。

聴いた音源
◆V/A「Projections Of A Stained Mind」CD
こないだ聴いた「Relapse Singles Series」CDが楽しかったので、別のコンピを棚から引っぱり出す。スウェーデンCBR Recordsが1991年にリリースした伝説的コンピレーションで、以下のラインナップを見ただけで燃える。
ENTOMBED、MAYHEM、GROTESQUE、THERION、HOUSE OF USHER、MERCILESS、UNLEASHED、NIRVANA 2002、CHRONIC DECAY、DISMEMBER、MACRODEX、TRAUMATIC、TIAMAT、SKULL。
どれもデモレベルのサウンドですが、新しい時代が始まる!というテンションがすごい。高校生当時、初めて聴いたときの興奮が今でもよみがえります。MAYHEM(2曲)は、DEADが歌ってる唯一のスタジオ音源として有名。
projections

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年5月21日(月)現場

晴れ。金環日蝕の朝だが、さっぱり忘れていた。

朝、喫茶「ドトール」のホットドッグ250円。
昼、弁当屋「武蔵屋」の鶏からあげ弁当600円。
夜、スーパー「ライフ」の寿司セット500円。

「渋谷駅で人が刺されたって」「犯人、逃げてるみたいだよ」。職場がざわつく。最寄り駅が渋谷で、現場のエスカレーターも日常的に利用している。肩がぶつかってカッとなって刺す。やられる怖さもあるが、やっちゃうかも……という怖さのほうが大きい。

火曜の明け方に帰宅。缶ビール、赤ワイン、きのうのコンビーフの残り。いつの間にか空が明るくなっており、あわてて眠る。

聴いた音源
◆V/A「Relapse Singles Series vol.3」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年5月20日(日)黒鴉

曇り。

午後、江古田のベトナム料理屋「マイマイ」へ。バインミー(ベトナム風のサンドイッチ)をテイクアウトし、近くの公園で昼ごはん。缶ビールもベトナムの。公園では子どもたちが遊んでいたが、カラスに至近距離で追いかけられた5歳くらいの男子が泣いていた。あの巨大なクチバシとツメはトラウマになるだろうなー。

夜は自宅近所のそば屋「長寿庵」。そば屋というより居酒屋として機能している店。マカロニサラダ、キハダマグロの刺身、生ビール数杯。そばは食わずに帰る。

晩酌は、本を読みながらコンビーフ。コショウと塩を適当にかけて。缶ビール、赤ワイン。

読み終えた本
◆マンガ『夏雪ランデブー』全4巻 河内遙 祥伝社FC

聴いた音源
◆QUEENSRYCHE「Promised Land」CD
アメリカ産ヘヴィメタル、1994年の5枚目フル。収録曲「I Am I」の歌メロがふと頭に浮かんだので、数年ぶりに引っぱり出した。
JUDAS PRIEST直系の硬質なヘヴィメタルから出発したバンドだが、前作「Empire」でポップス的なキャッチーさを打ち出し、そして本作ではメタルよりも広義のロックへと拡張。しかしキャッチーさは減退し、内省的なムードが濃厚になった。速くも劇的でもないが、精緻に組み上げられたアレンジ&録音がマニアック。地味だけど非常に高品質なアルバムで、何回でも聴ける。当時は「グランジの影響で暗くなった」みたいに言われたけど、実際の曲調や音作りにグランジ/オルタナのテイストは感じられず、プログレ的な透明感が印象的。
queensryche_promisedland

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年5月19日(土)食初

午後、親戚の子どもの“お食い初め”に参加。赤ん坊が将来食いっぱぐれないことを祈念して、産まれて100日目に行う儀式的な食事。実際にはまだ食べられないので、大人が箸で食べものを口元まで運び、“フリ”だけさせる。鯛の塩焼き、炊いた野菜、なます、赤飯。儀式が済めば、大人たちが食べてしまう。鯛おいしい。缶ビール2本。

夜は近所の居酒屋「みの吉」。生ビール数杯。

読み終えた本
◆エッセイ『目まいのする散歩』武田泰淳 中公文庫
脳血栓を患った老作家がしゃべったことを、妻・武田百合子が書き取ったもの。いちおう「散歩」というお題はあるものの、話はあっちへ行ったりこっちへ来たり、脈絡もオチもなく思い出話(うろ覚え)が続く。退屈っちゃ退屈、でも語りならではの天然のグルーヴがあって、呑みながら読むと妙にハマる。鮮烈な情景描写が、不意に出てくるのも魅力。
memai_sanpo

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年5月18日(金)獰猛

曇り。昼すぎに雷雨。

昼、弁当屋「武蔵屋」の中華弁当600円。

夕方、総菜屋「zen」のサケ弁当800円。
渋谷の新名所「ヒカリエ」の食料品フロアで買った。客のほとんどは女性。食べものを前に目がきらきらしてる女子はかわいいです。食ってやる!という、生き物として真っ当な獰猛さ。

夜、スーパー「ライフ」のアジたたき丼380円。

深夜、帰宅して缶ビールとか。

聴いた音源
◆DEATHHAMMER「Phantom Knights」CD
◆V/A「Relapse Singles Series vol.3」CD
ROTTREVORE、REPULSION、MONSTROSITY、INCANTATIONの、いずれも1991年にRelapseからリリースした7インチをまとめたCD(2004年)。なんという豪華な組み合わせ。中でもズルズルのデスメタルROTTREVOREのアングラ臭がすさまじく、これと比べたらINCANTATIONでも爽快に聴こえるほど。当時はついていけなかったが、いま聴くと最高にかっこいいです。彼らのファーストアルバム、学生のころに売り飛ばしちゃったんだよな……遺憾。MONSTROSITYのこの7インチは現物を持っていて(今でも)、当時かなり好きだった。近年はあまり語られることのないバンドですが。
relapse_vol3

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年5月17日(木)見当

曇り。

朝、喫茶「ドトール」のホットドッグ250円。
昼、弁当屋「武蔵屋」の中華弁当600円。
夕方、スーパー「ライフ」のヤリイカ寿司380円。

夜、新宿に出る。打ち合わせから流れて西口の居酒屋「やまと」。24時間やってる安居酒屋で、生ビールが180円。肴はそれなりだけど、この値段設定なら文句なし。大勢の酔っぱらいでにぎわっているが、何の仕事をしているか見当もつかない人ばかりなのは、いかにも新宿。

読み終えた本
◆マンガ『女の穴』ふみふみこ 徳間書店RYU COMICS

聴いた音源
◆CATAPLEXY「Devangelight」CD
◆DEATHHAMMER「Phantom Knights」CD
ノルウェー産スラッシュメタル、2010年ファーストフル。これも出てすぐ買ってたのに、2年ほったらかし。SLAYER「Show No Mercy」と初期DESTRUCTIONをベースにしたダーティなスラッシュで、心のふるさとみたいなサウンド。最後の曲はカバーかと思うほど日本のSABBATっぽく、ギターソロまでちゃんとTemis節を取り入れていてほほえましい。
deathhammer_phantomknights

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年5月16日(水)各停

曇り。

最近は早く起きるので、各駅停車で通勤している。おれの乗車区間では急行に比べて10分も遅れず、しかしゆったりと空いている。乗客はかわいい子が多く(痴漢の心配がないから?)、ちょっと変わった人も多い(人ごみだとパニクるから?)。

朝、喫茶「ドトール」のサンドイッチ390円。
昼、自宅から持ってきた弁当。肉団子とグリンピースのタジン、トマトのサラダ、焼いたパン。
夜、「セブン-イレブン」のサンドイッチ260円。

終電で帰宅。晩酌はタジンの残り、缶ビール3本、角のソーダ割り1杯。

聴いた音源
◆CATAPLEXY「Devangelight」CD
国産ブラックメタル、2012年セカンドフル。これまで確立してきた“冷たいメロディが乱舞するファスト・ブラック”という路線を、よりいっそう突き詰めまくった新作。幅を広げるのではなく、ひたすらに研ぎ澄ませてきた。これだけメロディアスなのに甘くならないのは、戦車のごとく硬質かつアグレッシブなドラムが全体を支えているからだと思う。
(ギターのSadis Gordinn先生にいただきました。ありがとうございます)
cataplexy_devangelight

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年5月15日(火)相槌

雨。

昼、自宅から持ってきた弁当。レモングラスとエビのサラダ、ガパオ。
夕方、総菜屋「DEAN & DELUCA」のサンドイッチ600円。

夜、仕事の呑み会。4人で初台の洋食屋。ばあさんとその息子が料理する、カウンターしかない店。馬のタルタルが大変おいしい。ばあさんがのべつまくなししゃべっており、われわれはひたすら相槌。あんまり4人で話せなかった。

外に出ると、雨上がりの住宅地。暗くて静か。

聴いた音源
◆KILL FOR SATAN「Thy Kingdom Undone...」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年5月14日(月)本物

晴れ。

朝、喫茶「ドトール」のホットドッグ250円。
昼、弁当屋「武蔵屋」のチーズハンバーグ弁当600円。
夜、自宅から持ってきた弁当。豆ごはん、小松菜おひたし、ニンジンとダイコンの酢の物、焼き鮭。

22時から新高円寺で仕事の打ち合わせ。3人でファミレス「ジョナサン」。みんなで0%ビール風味飲料「All Free」を呑みながら、ナンコツ唐揚をつまむ。

24時を過ぎて解散。すぐさまコンビニに飛び込んで、本物のビールを買う。ほぼ一気呑み。

聴いた音源
◆GUILLOTINE「Metal In The Vein」CD
◆KILL FOR SATAN「Thy Kingdom Undone...」CD
オーストラリア産ブラック/スラッシュメタル、2004年ファーストフル。2010年の再発盤で買いました。オーストラリア産のゴリ押しなイメージは薄く、スウェディッシュ・ブラック風の直線的な疾走感でかっ飛ばす。ブラスト寸前のスピードで爆走しまくるドラムが心地いい。たまに印象的なメロディを入れてくるあたり、ベテランらしい巧みな曲構成です(ARMOURED ANGELやTRENCH HELLのメンバーが参加)。
killforsatan_thykingdom

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年5月13日(日)前後

晴れ。夏の陽射し。

午後、吉祥寺に出る。母の日で、花屋は大にぎわい。
親戚の家に寄ってから、井の頭公園を散歩。缶ビールを呑みながら、池のほとりを歩く。神田川の水源になっている大きな池だが、水面を埋め尽くすほどたくさんの遊覧ボートが出ていた。前にも後ろにも進めなくなって、カップルたちは苦笑い。それはそれで楽しそう。

公園を出て、雑貨店で絵ハガキを、服屋でアロハシャツを購入。かわいらしい蛇の柄。いったん帰宅する。

仕事の打ち合わせのため、日が暮れるころ家を出る。夏の夕焼けがきれい。呑み会に流れ、23時ごろ帰宅。

聴いた音源
◆GUILLOTINE「Metal In The Vein」CD
◆You「Cachemire」CD
国産ポップス、1994年ファーストフル。今は女優というかタレントというかのYouは、20年ほど前にはバンドFAIRCHILDのボーカルで、その解散後に出したソロアルバム。フレンチポップスの影響下、寂しい曲も朗らかな曲も、ささやくように歌う。はかなげでキュートな名作と思います。
しかしネットではジャケ画像すらなかなか見当たらない。メタルとかパンクと違って、明確なジャンルに属してない音源はどんどん忘れられていくんだなーと痛感した。「このアルバム、いいよね」という話を振っても応えてくれる人はおらず、これまで唯一同意を得られたのは大阪ブラックメタルの某氏だけ。ぜんぜんブラックでもメタルでもない音源なんだけど……。
you_cachemire

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年5月12日(土)商業

ひどい二日酔い。朝、いちど起きて風呂に入るが、またふとんに倒れ込む。

午後2時にようやく回復し、渋谷に出て買い物。新しく出来た商業ビル「ヒカリエ」へ。大変な混雑。食料品フロアだけチェックして出る。こんどは平日、昼めしを買いに来よう。

人ごみに疲れ、古い喫茶店で休憩。生ビールとサンドイッチ。二日酔いが抜けた直後、ぼんやりした体に冷たいビールを叩き込むのは最高です。

夜はZOMBIE RITUAL練習。6月3日のライブのセットリストを考えつつ。
終了後はメンバー4人で居酒屋「呑者家」へ。飽きもせず女子とメタルの話。生ビールとハイボールを数杯ずつ。

聴いた音源
◆GUILLOTINE「Metal In The Vein」CD
ブラジル産スラッシュメタル、2007年ファーストフル。基本的にはKREATOR系ジャーマンスラッシュだけど、ところどころ勢い余ってブラストしちゃったり、デスメタルの影響もちらほら。もっさりした音質とつんのめる演奏は80年代B級スラッシュそのもので、高品質なベイエリア系フォロワーよりも、個人的には燃える。
guillotine_metalin

ブログランキング(クリックでランク上がります)
プロフィール

Dr.Hatred

Author:Dr.Hatred
トーキョーゾンビメタル「ZOMBIE RITUAL」、遅重ブラックメタル「MIASMA DEATH」、フルブラストブラックメタル「怒号」のボーカル。メタル・酒・女子・怪獣・本が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
