

2012年12月24日(月)国立

祝日。曇り。冷え込む。

ここ数週間のハシゴ探しの続き。代官山あたりは値段が高くてかなわないので、中央線を下って国立(くにたち)に。古道具と新しい雑貨を半々くらいで売っている店「GARAGE」を訪れる。来るのは2度目。
入口はひらいてるけど中が暗いなーと思っていたら、店主が出てきて「きょう休みなんだけど、見ますか」と訊いてくださる。「すみませんが」とお願いして中へ。新品の衣類が展示されており、ハシゴなんてないかな……と思いきや、その服がハンガーでかけてあるのはぼろぼろのハシゴ。「ハンガーラックがわりに使おうと、こんなハシゴ探してるんですけど」と言ったら「それ、売りますよ」とのお返事。値段を訊いたら、代官山の10分の1。横棒はどれもすりへって、針金をぐるぐる巻きにして補強してある。その針金もすっかり錆び、赤錆を通り越して黒く固まっている。すごくいい。すると店主が「売りますけど、今、かわりのハシゴがないので」ということで一月まで待ってくれと言われた。待ちます、と告げて今日は辞去。うれしい。

聴いた音源
◆ROTTING CHRIST「Αποκαθηλωσις」7inch
◆THOU ART LORD「Diabolou Archaes Legeones」7inch
◆MULTIPLEX/HELLCHILD「s/t」7inch

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年12月23日(日)海賊

吉祥寺で呑んで帰宅。夜はレコード&ヘッドホンでじっくりメタルを聴く。SUMMUM MALUMの名曲「Worship Satan」で拳を振り上げ、高校生のころ西新宿で買ったIRON MAIDEN「The Soundhouse Tapes」のリプロブートで郷愁にひたる。そしてジャケ買いしたDAMMAJがすばらしかった。

聴いた音源
◆ABIGAIL/MORBID UPHEAVAL「花は櫻木 人は武士」Split 10inch
◆MUTIILATION/DEATHSPELL OMEGA「s/t」10inch
◆SUMMUM MALUM「666」10inch
◆IRON MAIDEN「The Soundhouse Tapes」7inch
◆DAMMAJ「Mutiny」Vinyl LP
アメリカ産ヘヴィメタル、1986年の唯一のフルアルバム。2012年のアナログ再発で購入。このジャケがLPサイズな時点で、部屋に飾りたい!と即購入。しかし中身は意外にシリアスで、硬質なリフをドラマティックに展開させていくミドルテンポ主体の曲調。時おり入るメロディアスなギターフレーズがかっこいい。METAL CHURCHの遅めの曲とか初期SAVATAGE、GRIFFINなんか好きな人にはおすすめ。
dammaj_mutiny

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年12月22日(土)肉屋

曇り。

夕方、「浅草エクストリーム」を観戦に。移動中から呑み始め、ほろ酔いで到着。BUTCHER ABC10周年&NECROPHILE復活という記念すべき一夜。

1番手DARK CORPSEは、前に横須賀で対バンした米兵のバンド。まだバンドも客席も堅かったが、2番手ATFでいきなり空気が変わる。BOLT THROWER×PROPHECY OF DOOMとでもいうべき重低音クラストで、「うおお、かっこええ」と思わず声が出た。REVOLTとか好きな人はぜひ観たらいい。そして意外に早い出順でNECROPHILE。この重苦しい圧迫感こそデスメタル!と客席のおっさんたち(おれ含む)はみんなニコニコ。オリジネーターの存在感に酔いしれる。そして貫禄のCOFFINSを経てBUTCHER ABC登場! ライブ観るのは本当に久しぶりで、年甲斐もなくモッシュに参加してしまった。やっぱBUTCHERのリフは自然と体が動いちゃう。

モッシュの最中に突き指。ライブ観ながらずっと呑んでたので足元がふらついていた。まだDISGUSTの出番が残っていたが、NECROPHILEのTシャツを購入して出る。

DISGUSTももちろん観たかったんだけど、今夜はZOMBIE RITUALの年内ラストの練習。来年のサードアルバム録音に向けて、10曲ほどの収録曲をまとめていく。つってもおれは泥酔、ほかの3人が真面目にまとめてくれていた。来年はがんばります。

聴いた音源
◆MILLENIUM「Jericho」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年12月21日(金)同名

曇り。

夕方、ひさしぶりに新宿ユニオンへ。メタル中古フロアでデス/ブラックのCDを物色。店内でかかっていた正統ヘヴィメタルがかっこよく、レジで「今かかってるのください」と言って購入。MILLENIUMの「Jericho」というアルバム。知らないバンド。楽しみ。

読み終えた本
◆エッセイ「中の人などいない。@NHK広報のツイートはなぜユルい?」NHK_PR1号 新潮社

聴いた音源
◆XENOMORPH「Empyreal Regimes」CD
◆ISTENGOAT「MMXII」MCD
◆MILLENIUM「Jericho」CD
◆The Great KAT「Worship Me Or Die!」CD
アメリカ産スラッシュメタル、1987年ファーストフル。2週間くらい前にポーランドのKATについて日記に書いたところ、大阪某氏から「こっちはThe Great KAT聴いてる(笑)」というメールが。そこでおれも久しぶりに引っぱり出した。下着姿&血まみれで早弾きまくる女性ギタリストKATのプロジェクトで、ごりごりしたリフのパワー/スラッシュメタル。ケンカしてる猫みたいなKATのスクリームが、曲名を連呼するばかりのサビを繰り返し、さらに気が狂ったようなギターソロを全編で炸裂させる。いちおうジュリアーノ音楽院で学んだ経歴が売りだったはずだが、ソロはぜんぜんクラシカルでなく、キュルキュルキュルキュル上がったり下がったりするだけ。しかも歌ってようが歌ってまいが、曲の頭から終わりまでずっとキュルキュル鳴っている。決して名盤じゃないけど、絶対に忘れられない一枚。おれは好きです。
kat_worship

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年12月20日(木)老化

晴れ。

ふだんから「忙しい」「疲れた」「むかつく」を言わないようにしている。イヤな気持ちが強まるだけで、何もいいことは起きないから。でも仕事をしていると、これらをすごく言ってくる人がいて、やめとけばいいのにーと静かに思う。あと満員電車で自分の立ち位置に踏ん張ってゆずらない人とか、前を見ないで歩いてくるくせにぶつかると舌打ちする人とかにも。激しい怒りを覚えることもあるが、最近は「こんなことがなくなりますように」という祈りに似た気持ち。老化した。

聴いた音源
◆XENOMORPH「Empyreal Regimes」CD
アメリカ産デスメタル、1995年の唯一のフルアルバム。2011年の再発盤で買いました(93年のデモ3曲をボーナス収録)。MORBID ANGELのコスミックな雰囲気を押し進めたような、テクニカルというよりキテレツなリフと展開のデスメタル。アルバムはスピード感がなく、着々と変なリフを積み重ねていく感じ。デモは音質極悪だが、キテレツさはそのままスピードにもこだわっていて、なかなか熱い出来。とくにデモ1曲目の冒頭は、LIERS IN WAITを思わせるかっこよさ。ジャケがエイリアンですが、映画『エイリアン』のエイリアンは、英語ではXENOMORPHと呼ばれてるそうです。
xenomorph_empyreal

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年12月19日(水)反映

晴れ。

夕方、仕事のついでに「青山ブックセンター」本店をうろうろ。目を引かれる本は日によってちがい、そのときの精神状態を強く反映している。淡い色合いの絵本なら「疲れてる」、ビジネス書なら「現実逃避」、料理関係なら「呑みたい」、写真集なら「女の子と呑みたい」。きょう手に取ったのは楳図かずお『14歳』完全版。気分は「終末」。

読み終えた本
◆『八月の暑さのなかで ホラー短編集』金原瑞人/編訳 岩波少年文庫
◆『サキ短編集』サキ/著 中村能三/訳 新潮文庫
別々の機会に買って、きょう読み終えた2冊。サキの同じ短編がどちらにも入っていた。前者では「開け放たれた窓」、後者では「開いた窓」という題。訳によってけっこう雰囲気が変わっておもしろい。「開け放たれた窓」は茶目っ気のある話、「開いた窓」はぞくりと怖い瞬間があって、直後のオチを読んでも怖さが消え切らない。
hachigatsuno_atsusa saki_tanpenshu

聴いた音源
◆PURTENANCE「Sacrifice The King」MCD
◆XENOMORPH「Empyreal Regimes」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年12月18日(火)新宿

晴れ。

終電で帰宅。ホウレン草のおひたし、缶ビール2本。1年前のガイドブック「新宿本」を引っぱり出して、ぺらぺらめくる。小学生のころ、初めて一人で歩いた“東京”が新宿だったのを思い出す。神奈川県の小田急沿線に住んでいたので。さらに中学になるとメタルにはまり、西新宿の輸入盤屋を毎週末うろつくように。ずいぶん猥雑な街だけど、個人的には今でもいちばん落ち着くエリアです。

聴いた音源
◆鈴木祥子「Syoko Suzuki Golden☆Best~The Ballad Of Syoko Suzuki」CD
◆PURTENANCE「Sacrifice The King」MCD
フィンランド産デスメタル、再結成しての2012年6曲入りEP。陰湿ドゥーミィな引きずり具合が魅力だったアルバム「Member Of Immortal Damnation」(92年)から一転、ドゥーミィなパートが消えて、ゴリゴリと展開していくデスメタルに。しかし20年間、とくに練習もしなければ新しい音楽も聴かなかったであろう演奏・楽曲で、完全にタイムスリップできます。スウェディッシュともUSデスとも異なる、どっしり重厚な雰囲気は充分にかっこいい。
purtenance_sacrifice

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年12月17日(月)比例

雨。風邪はほぼ治った。

選挙の結果にぼうぜん。自民党圧勝。比例の獲得票の割合は前回選挙からほとんど増えてないのに、小選挙区で勝ちまくった。つまり自民党の支持者は増えてないのに、他の党の票がばらけた結果、自民党が勝っている。
時間が経つほどに、気持ちが沈んでくる。自分でも驚くほど、今回の結果を気にかけていたみたい。

聴いた音源
◆鈴木祥子「Syoko Suzuki Golden☆Best~The Ballad Of Syoko Suzuki」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年12月16日(日)半裸

曇り。ずいぶんと冷え込む。

投票を済ませてから、そば屋「典座」で昼めし+ビール。代官山に出て、渋谷界隈までぶらぶらと古道具店・インテリア店を物色。先週に続きハシゴを探すが、かっこいいのは値段が高い。塗装の剥がれたハシゴが6万8000円て。あきらめて台湾料理「麗郷」で晩めし+ビールを補給、六本木のクラブ「Super Deluxe」へ。縁あって、ベリーダンスのショウに誘っていただいたので観にきた。半裸の女子(ただし若いとは限らない)が楽しそうに体をくねらせるのを眺めつつ、ビール、ワイン、ジントニックをおかわりし続ける。薄暗い灯りのもと、なめらかにたゆたう踊り子たちの腕が、ときどき蛇の群れに見える。トライバルな音楽と酔いがあいまって、終盤は寝てしまった。つまらなかったのではなく、異様に深い睡魔にすとんと呑み込まれた。

終演後、知り合いに挨拶して帰宅。缶ビールを呑みなおして、早めに寝る。

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年12月15日(土)猪鹿

雨。一日じゅう家にこもる。なるべくたくさん寝て、風邪を治すつもり。家事と缶ビール、ちょっとずつ。

晩ごはんだけ外出。近所に出来たばかりの肉料理屋「クゥ・ド・コション」で猪・鹿・豚のハムやソーセージ、パテなどつまみつつ赤ワイン。肉はもちろん、ピクルスとかパンもちゃんとおいしい。ここに来たのはまだ二度目だが、長く通いたいお店です。つぶれないでほしいから人気が出るといいけど、予約も取れなくなっておれが行けないのは困る。矛盾。

読み終えた本
◆エッセイ「なんらかの事情」岸本佐知子 筑摩書房

聴いた音源
◆鈴木祥子「Syoko Suzuki Golden☆Best~The Ballad Of Syoko Suzuki」CD
◆HEART ATTACK ALLEY「Living In Hell」CD
◆BIG EYES「Back From The Moon」7inch
◆ULTRAS S/C「1417 Roberts Ave/My Own Microphone」7inch
◆Lisa Miller「Within Myself」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2012年12月14日(金)余計

晴れ。

夜、渋谷の焼き鳥「鳥竹」で30分ジャストの晩メシ。山かけ、串2本、生ビール3杯。ここは一人の客を放っておいてくれて、ありがたい。ただ注文を取り、余計な声をかけることなく、黙ってビールと串を持ってきてくれる。こういう店、減ってきてる気がする。

読み終えた本
◆マンガ「ワンパンマン」1~2巻 ONE/原作 村田雄介/漫画 集英社ジャンプ・コミックス

聴いた音源
◆RAVENS CREED「Albion Thunder」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)
プロフィール

Dr.Hatred

Author:Dr.Hatred
トーキョーゾンビメタル「ZOMBIE RITUAL」、遅重ブラックメタル「MIASMA DEATH」、フルブラストブラックメタル「怒号」のボーカル。メタル・酒・女子・怪獣・本が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
