

2013年6月15日(土)競馬

晴れ。

仕事先の人に誘われて、正午ごろ4人で府中競馬場へ。誘ってくださったかた以外の3人は、人生初の競馬。
まず驚いたのはその広さ。左右に伸びる芝生に、青々と輝く空。きょうは大きな賞もなく、会場は空いていて気持ちよく風が吹き渡る。
ちょびちょび賭けて、きれいにハズレ。しかし悔しさよりも、ビールやハイボール片手に日なたぼっこした楽しさが上。ギャンブルは向いてないな。

夜はZOMBIE RITUAL練習。珍しく呑まずに解散。

聴いた音源
◆SAMAEL「Above」CD
スイス産ブラックメタル、2009年の9枚目フル。暗黒音楽の聖典ともいうべきファーストから音楽的に変化し続けてきたバンドだが、おれが聴いてたのは4枚目まで。しかし某所のレビューを読んでひさしぶりに興味を持ち、本作を買ってみた。いっぺん聴いたときは「メロメロでブラストしまくってるだけのつまらんアルバムだなー」と思って放り出し、きょう3年ぶりくらいに聴いてみたらむちゃくちゃかっこいい。リフもドラムもすごいスピードの中で、凝りに凝りまくってる。やっぱこの人たち天才だわ。そしておれの、聴く耳のなさよ。
samael_above

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2013年6月14日(金)人魚

雨。

夕方、職場で「じゃがりこ」(手羽先味)を一袋たべる。後輩が名古屋出張で買ってきたもの。肉が入ってないのに手羽先味。それを誰もウソと思わない世界に生きている。

読み終えた本
◆マンガ「ペコロスの母に会いに行く」岡野雄一 西日本新聞社
◆絵本「人魚のうたがきこえる」五十嵐大介 イースト・プレス
『海獣の子供』『魔女』など自然の力をマジカルに描くマンガ家・五十嵐さんによる初の絵本。これはすばらしかった。いつの時代とも、どことも知れぬサンゴ礁で、人魚たちが遊び、眠り、喰らうさまを描いている。水中の青色、光の紋様、色とりどりの魚たち、そうした美しさを描くと同時に、海の獰猛さをも捉えているのがさすが。美しく、面白く、怖い本。
ningyo_uta

聴いた音源
◆IRREVERENT「Blasphemous Crucifix Profanation」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2013年6月13日(木)屋台

雨。

おとといに続き、夕食は「餃子の王将」。餃子1枚、ホイコーロー単品、瓶ビール1本。どの料理も同じ油・同じ化学調味料の味だけど、だからこその楽しさがある。夜祭の屋台とか、昔の高速のサービスエリアみたいな。

読み終えた本
◆小説「バージンパンケーキ国分寺」雪舟えま 早川書房

聴いた音源
◆IRREVERENT「Blasphemous Crucifix Profanation」CD
アメリカ産ブラック/デスメタル、2011年のCD。中身は1991年デモ・92年デモに未発表デモやライブを追加した全13曲。BLACK WITCHERYの前身ということで、おすすめするまでもなくみんな買ってると思いますが、期待どおりの暗黒メタルが満載。HELL HAMMERのどす黒さをそのままにスピードアップしたような凶悪サウンドが40分間吹き荒れます。最高。
irreverent_blasphemous

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2013年6月12日(水)香気

雨。夕方には上がった。

夕方、職場を抜け出して渋谷・のんべい横丁へ。焼き鳥の有名店「鳥福」に初めて入る。昔ながらの長屋の一画、幅2メートルほどの間口。1階も2階も7-8人で一杯のカウンターのみ。4時半の開店から間もなく満席になり、肉を売り切ったら終わりという店だ(早ければ7時半とかには)。
おれは5時前に入って2階に席を占め、瓶ビールと焼き鳥各種。けっこうボリュームのある串だが、正肉もモツ系も、ふわりと口の中で消えてゆくような食感。肉というより香気を味わう、魔法の食べものでした。店の名を冠した米焼酎をソーダ割りにしてもらったら、べらぼうにうまかった。

職場に戻って、木曜の明け方まで仕事。

聴いた音源
◆BELIAL「Wisdom Of Darkness」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2013年6月11日(火)餃子

雨。

夕方、高田馬場で仕事の打ち合わせを終え、ひとりで「餃子の王将」。カウンターで餃子1枚と生ビール1杯の晩ごはん。これで充分だなーと思っていたが、日付が変わるころにまた腹が減り、こんどは「日高屋」で餃子1枚とハイボール1杯。ジャンクな夜。

聴いた音源
◆BELIAL「Wisdom Of Darkness」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2013年6月10日(月)緊張

曇り。

夜、仕事の呑み会。7人で虎ノ門。解散してから新橋へ歩き、ガード下の煤けた呑み屋で緊張をゆるめる。ホルモン串とホッピーの安らぎ。

聴いた音源
◆TORTURE KRYPT「Resurrecting The Krypts」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2013年6月9日(日)観念

晴れ。きょうもビール日和。

午前中は食器洗い、洗濯。酒屋「カクヤス」の配達を受け取る。瓶ビール1ケース、ホッピー1ケース、金宮とクラブソーダを適宜。

午後は隣町の仙川をぶらぶら歩き、以前から気になっていた中華「楽山(らくざん)」へ。エビチリ、マーボー、シューマイ、生ビール。びっくりするようなことはないが、きちんとおいしい。

店を出てしばらくのち、携帯の電源が切れていることに気づく。どこをどう押しても、バッテリーを入れたり出したりしてみても、画面は真っ暗なまま。観念して近所の携帯電話屋に行き、iPhone5に買い換える。初のスマートフォン。こんなに「メタル」や「ゾンビ」から遠いシロモノはないと思うが、仕事上の必要もあって、観念した。

夜は家で、アサリとトマトのカレー、インゲンとタマネギのサラダ。ビール、ホッピー、ホワイトホースのソーダ割り。スマートフォンの基本設定をちまちまと。「こんな姿を見られたくない」という気恥ずかしさに襲われる。

読み終えた本
◆エッセイ「ごはんぐるり」西加奈子 NHK出版
gohangururi

聴いた音源
◆FATE「Scratch n’ Sniff」CD
◆V/A「Erik Satie & Les Nouveaux Jeunes」2CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2013年6月8日(土)旨油

晴れ。ビール日和。

昼は渋谷~表参道界隈で買い物とビールとウィスキーソーダ割り。「ファーマーズマーケット」でパレスチナ産のオリーブオイルを、宮益坂下のパン屋でイカスミのバゲットを買って帰宅。

晩ごはんは家で、ブタ・モヤシ・アスパラの蒸し煮。買ったばかりのバゲットとオリーブオイルとバター。オイルが爽やかな酸味と苦味で大変うまい。瓶ビール、ホワイトホースのソーダ割り。

↓ここのオリーブオイルです。まじうまい。
http://savetheolive.main.jp/

聴いた音源
◆DEATH AND VANILLA「s/t」Vinyl LP
◆V/A「Erik Satie & Les Nouveaux Jeunes」2CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2013年6月7日(金)配布

曇り。

7月14日のZOMBIE RITUAL企画「Zombie Party vol.3」のチラシを描いた。いつもは数分で済ませる絵に、ひさびさに1時間ちかく奮闘。夜、仕事で新宿へ出たのを幸い、EARTHDOMのBUTCHER ABCライブに顔を出して配布してきた。短時間ながら爆音が楽しめ、平日にしては多いお客さんにチラシを渡せたのでよかった。
zombieparty03

聴いた音源
◆TORTURE KRYPT「Resurrecting The Krypts」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2013年6月6日(木)電源

晴れ。

ここ2~3か月というもの携帯の調子がわるく、気がつくと電源が落ちていたりする。写真と連絡先は確保したいので、SDカードを買ってデータを移しておいた。勝手に切れた電源をつけ直すのにかかる時間が、だんだん長くなっている。

読み終えた本
◆マンガ「五反田物語」青野春秋 小学館ビッグスピリッツコミックス
◆マンガ「ベアゲルター」1巻 沙村広明 講談社シリウスKC
ついに「無限の住人」を完結させた著者が新たに挑むのは“ずべ公アクション”! 美しくもビッチな女たちが矢継ぎ早にエロスとバイオレンスを繰り広げる、タランティーノの映画(そして彼がリスペクトする昭和ニッポンのB級アクション映画)が好きな人にはドンピシャなマンガ。1巻でばらまかれた伏線が、どんなふうに爆発するのか今から楽しみ。
beagerudar_01

聴いた音源
◆VOMIT OF DOOM「Southern Black Demon」CD
◆TORTURE KRYPT「Resurrecting The Krypts」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

2013年6月5日(水)人数

晴れ。

夜、出先で仕事を終え、その近くの「餃子の王将」に入る。餃子1枚と生ビール1杯を即座に呑みこみ、もうすこし何かたべたいと思って鶏から揚げ1皿を頼んだのが失敗。2~3人で分ける量が出てきてしまった。ハイボール1杯、シークヮーサーサワー1杯を助けに、黙々と噛みつづける。

帰宅後はホッピー2本、ナカ4杯。力尽きて寝る。

聴いた音源
◆VOMIT OF DOOM「Southern Black Demon」CD

ブログランキング(クリックでランク上がります)
プロフィール

Dr.Hatred

Author:Dr.Hatred
トーキョーゾンビメタル「ZOMBIE RITUAL」、遅重ブラックメタル「MIASMA DEATH」、フルブラストブラックメタル「怒号」のボーカル。メタル・酒・女子・怪獣・本が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
