スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年8月19日(火)外堀

夜9時半、赤坂見附で打ち合わせを終える。職場には仕事が残っているが、きょうは帰っちゃおう。決めて、駅前の地図を見る。このへんは不案内だけど、四ツ谷まで歩けば呑み屋がある。地図の示すとおり、外堀通り沿いを歩きだす。

すぐに、都心とは思えない暗さに。道路の上は高速がふさぎ、右は皇居のお堀で真っ暗。道と堀のあいだでは雑草が伸び放題で、残暑に煽られた草いきれがすごい。そのにおいに、子どものころバッタを追いかけた空き地を思い出しながら歩く。じっとりと汗ばむ暑さだが、鈴虫も鳴きだしていて、もう夏も終わりだ。

他に誰もいない歩道を15分ほど歩いて、四ツ谷駅前。急に目が覚めたようなにぎわい。秋田の産物を出す老舗居酒屋「太平山酒蔵」に入る。カウンターで岩がき、冬瓜煮、生ビール、日本酒「澄月」うすにごり。隣ではワイシャツ姿の爺さんふたりが「おれはもう辞める」「あんたが辞めたらダメだ」と繰り返していて、すべての働く人に「おつかれ様」と思う。

ブログランキング(クリックでランク上がります)
スポンサーサイト

2014年3月8日(土)心配

夜、非メタルの友人6人と呑み会。駒沢公園のワインバー「ミャンカー」。1階は小さなテーブルが2つ3つとカウンター、2階に6人で囲むのがせいいっぱいのテーブル。われわれは、ふだんは客を通さない2階で呑み食い(友人のひとりが店主と親しいため、とくべつに)。なかば物置で、ワインの冷蔵庫や本棚、予備の椅子などで雑然。その気安い雰囲気が、友だちの家みたいでいい。マンガ棚に『お父さんは心配症』を発見し、思わず読みふける。料理と酒はちゃんとおいしく、楽しい夜でした。

ブログランキング(クリックでランク上がります)
プロフィール

Dr.Hatred

Author:Dr.Hatred
トーキョーゾンビメタル「ZOMBIE RITUAL」、遅重ブラックメタル「MIASMA DEATH」、フルブラストブラックメタル「怒号」のボーカル。メタル・酒・女子・怪獣・本が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。