

2012年4月20日(金)珊瑚

曇り。

忙しいと思ってたら、忙しいフリだった。ということが時々ある。PCは打ってたけど何も進んでいない。周囲をだますつもりならまだしも、自分で自分が制御できてないだけ。仕事中、酒がほしくなる瞬間です。

朝、立ち食い「しぶそば」のもりそば350円。
昼、自宅から持ってきた弁当。ごはん、小松菜と豚の炒め、大根とニンジンのサラダ。
夕方、コンビニ「gooz」のサンドイッチ290円。

夜はビールやウイスキーで酔っぱらって眠る。酒を知る以前、10代のうちは眠れない夜がちょくちょくあったなーとぼんやり思い出す。酒ってありがたい。

読み終えた本
◆エッセイ『漫画貧乏』佐藤秀峰 PHP研究所
◆小説『雪と珊瑚と』梨木香歩 角川書店
シングルマザーの珊瑚が、元・修道女のベビーシッターやその親類の農家などと出会い、カフェを立ち上げようと決める。あらすじだけなぞると「そんなにうまく行かないでしょう」と思われそうだが、ストーリーの背後で思考実験が行われている感じ。それは多分「悪条件で育った人間が、まっとうな大人になるには?」という思索。「仕事」「プライド」「信仰」「結婚」「親子」「病気」などの可能性が検証されていきます(たとえば「信仰」がプラスになる場合・マイナスになる場合が、珊瑚やそのほかの登場人物の言動を通して描かれる)。ストーリーを楽しむエンターテインメントとは、まったく異なるスリルに満ちた小説。
yuki_sango

聴いた音源
◆AXEWIELD「War Machine」MCD

ブログランキング(クリックでランク上がります)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【2012年4月20日(金)珊瑚】

曇り。忙しいと思ってたら、忙しいフリだった。ということが時々ある。PCは打ってたけど何も進んでいない。周囲をだますつもりならまだしも、自分で自分が制御できてないだけ。仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dr.Hatred

Author:Dr.Hatred
トーキョーゾンビメタル「ZOMBIE RITUAL」、遅重ブラックメタル「MIASMA DEATH」、フルブラストブラックメタル「怒号」のボーカル。メタル・酒・女子・怪獣・本が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
