

2012年4月25日(水)一室

曇り。

きのう聴いたTYSONDOGの「For fans of BLITZKRIEG」に触発され、本家BLITZKRIEGのCDを棚から引っぱり出す。おれが10代のころから愛聴している、数少ないNWOBHMバンドのひとつ。Brian Rossの歌が聴きたくて、BLITZKRIEG以外にもSATAN「Court In The Act」Vinyl LPやAVENGER「Too Wild To Tame」7inchなどを中古レコード屋で探し出した。
当時まだCD化されておらず、ネットオークションも一般的でなかったので、西新宿に点在していたレコード店をこまめに見て回ったものです。商業ビルではない、ふつうのマンションの一室にレコードを詰め込んだ個人経営の店がいくつもあった。当時「これでメシが食えるなんてうらやましい」と思ってましたが、やっぱり食えなかった模様。

朝、喫茶「ドトール」のサンドイッチ390円。
昼、魚屋「魚玉」の焼き魚弁当720円。アカウオの粕漬け。
夜、コンビニ「gooz」のサケ弁当480円。

終電で帰宅。缶ビール数本あけて寝る。

聴いた音源
◆BLITZKRIEG「10 Years Of Blitzkrieg」MCD
イギリス産ヘヴィメタル、1991年の5曲入りEP。80年のデビューシングルの2曲「Blitzkrieg」「Buried Alive」のリ・レコーディングと91年の新曲3曲を収録しているということで、このタイトル。「じっとりミドルで刻むリフに、Brian Rossのウェットな歌」というそれまでのBLITZKRIEGのイメージに比して、かなり疾走感を強調した録音となっており、パワーメタルばりの威力がある。稀代のリフメイカーだったオリジナルギタリストJim Sirottoはすでにいませんが、新曲もBLITZKRIEGらしいリフと歌メロを備えた佳品。
ちなみにこの5曲は96年のフルアルバム「Ten」ですべて再録音されますが、そちらはひどい出来。かっこわるいアレンジと低い演奏力により、目も当てられない惨状をさらしてます。Brian Rossはボーカルとしてはすばらしいけど、バンドリーダーとしては……。
blitzkrieg_10years

ブログランキング(クリックでランク上がります)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年4月25日(水)一室】

曇り。きのう聴いたTYSONDOGの「ForfansofBLITZKRIEG」に触発され、本家BLITZKRIEGのCDを棚から引っぱり出す。おれが10代のころから愛聴している、数少ないNWOBHMバンドのひとつ。BrianRossの歌が聴き

まとめtyaiました【2012年4月25日(水)一室】

曇り。きのう聴いたTYSONDOGの「ForfansofBLITZKRIEG」に触発され、本家BLITZKRIEGのCDを棚から引っぱり出す。おれが10代のころから愛聴している、数少ないNWOBHMバンドのひとつ。BrianRossの歌が聴き

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dr.Hatred

Author:Dr.Hatred
トーキョーゾンビメタル「ZOMBIE RITUAL」、遅重ブラックメタル「MIASMA DEATH」、フルブラストブラックメタル「怒号」のボーカル。メタル・酒・女子・怪獣・本が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
