スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年8月30日(金)九州旅行 2日目

起床して洗面所へ。鏡の中のおれの顔は、落書きだらけ。昨晩、酔いつぶれていた間だろう。そして出発の時間、ゲタを履こうと足を見ると、甲に「右足」「左足」と書いてある。笑った。

朝はヒロシ家でいただき、昼は博多駅で。長崎の友人とひさしぶりに会う。大雨なので駅ビルから出ず、レストランフロアの中華屋でメシとビール。元気そうで何より。有機農法の米で作った焼酎を一瓶、お土産にもらう。

九州新幹線「つばめ」で熊本へ。窓の外はずっと雨で、青い田畑が灰色にけぶっている。熊本駅前のホテルにチェックインしたが、きょう・明日は台風で大荒れらしい。

荷物を部屋に置き、路面電車で繁華街に出る。40年ちかく前に作られた車両は、床が板ばり。濡れた窓に信号機や看板の灯りが溶けるが、東京と比べるとずいぶん暗い。やがて小さな呑み屋が雑居ビルにひしめく一画で下車。10年ほども前に入った居酒屋を再訪する。当時は仕事の出張で熊本に来て、馬刺のうまさに感激したが、今晩の味は記憶を超えず。東京でもうまい馬肉が出回るようになったのか、単に記憶が美化されていたのか。さびしく酒をすすってホテルに戻る。

夜のホテルではゲタがカラコロ鳴らないよう、そろりと歩く。ユニットバスでざっと汗を流し、すぐに寝た。カーテンの向こうから、強い雨音。

ブログランキング(クリックでランク上がります)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dr.Hatred

Author:Dr.Hatred
トーキョーゾンビメタル「ZOMBIE RITUAL」、遅重ブラックメタル「MIASMA DEATH」、フルブラストブラックメタル「怒号」のボーカル。メタル・酒・女子・怪獣・本が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。